

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

モノを手放すってのは不安や恐怖を手放す練習でもあるわけだ

509:2014/10/14(火) 22:49:47.36 ID:
今は掃除が好きだし当たり前になってるけど、運勢は可もなくなく
不可もなくって所です。どちらかというとマシな方。

20代の頃は掃除しない、汚部屋ではないけどほこりが溜まってても
平気で外に遊びに行ってて部屋とか家を綺麗にする事に全く関心が
無かった。→この頃から運勢ガタ落ち。最悪だった。

って事はやっぱ掃除しないと運勢悪くなるのかも。掃除すれば
普通に暮らせるのかなって思う。物が少なく綺麗好きの弟だけさっさと結婚して
幸せに暮らしてる。やっぱり運勢と掃除関係あるかも。


530:2014/10/15(水) 10:56:56.06 ID:
掃除を始める前
「どうせまた汚れるから、後にしよう」→汚れ溜まる→
「もっと汚れてから一気にやった方が手間減るしいいよね」→ゴミ溜まる
「うー、さすがにやらないとな」→掃除する→「全然終わらない、後は年末でいいか」
→部屋が汚い時間が長いし、まとめたつもりでも結局掃除の手間も増えてる

掃除を始めた後
「後でまた散らかるけど、今ちょっと片づけとこう」→掃除する→
「綺麗になって気持ちいい、あ、ここも汚れてる」→掃除する→
「そんな掃除する所もないし快適!あ、今使ったこれも片付けとくか」
→掃除とは言えないほどのわずかな手間を惜しまないので片付いたまま
→結果、部屋がきれいな状態をキープできて、掃除の手間もかからない!

なにより掃除のハードルが低くなるというか、もはやオートラン状態。
掃除すげえ!

 

 

573:2014/10/17(金) 01:15:04.54 ID:
昨日トイレの壁を隅々まで拭きまくった
便器の後ろの見えにくい場所も全部
あとドアとドアノブも

そんで今日仕事の見積り出したら
お客さんが「今回予算があるので」って見積を4割くらい増額してくれた!!
こんな事何年ぶりだろ…しかもいつもは値切るお客さんなのに
掃除の力って本当にあるんだね
ちょっと引くぐらいびっくりした

 

 

574:2014/10/17(金) 07:52:40.32 ID:
運気上がったというのとはちょっと違うけど、
掃除して綺麗になった部屋を誰かに見てもらいたくて、掃除するたびに写真撮ってブログに載せてたら、

お掃除お片付け系?の雑誌に何回か取材された。一回5千円以上貰えるからけっこう貯まった

 

 

578:2014/10/18(土) 07:56:04.89 ID:
よく言われるのが片付けは次を始めるための準備でもある、みたいなのってあるよね。
後回しにしてちょっと残したモノとかあって片付けからスタートすると
モチベーションも下がるし
スペースに邪魔なモノがあると動線は崩れるし余計な手間や情報処理が入るからサクサクいかないし…。
あとやっぱり物は減らそうかなって思った。
洗い替えとかいっぱいある方がその場限りでは楽なんだけど
結局管理する物が増えるから手間は増えてるんだよね。
ハンカチとかシャツとかコップとか…。たくさんあれば、前のが片付いてないとかアイロン書けてなくても
余裕はあるんだけど結局溜めちゃうとすごい手間。
その場ですぐ片付けないと次に使えない、ぐらいの方がすぐにやれていいのかな、って思うようになった。
後回しにしても手間は一緒、むしろ増える、予備を増やせばトータルの手間は増える…
当たり前のことなんだけどさ。

 

 

591:2014/10/18(土) 23:38:46.48 ID:
手放せるモノがレベルアップしてると感じる。
服、本、ホットカーペット、趣味のモノ、家具、ケーブルテレビ、etc...
どれも手放す前は不安で寂しい気持ちがあったけど手放したらその気持ちはなくなった。なんでだろう?

今までは恋人に浮気されたらって考えるだけで不安になってたけど、

最近は「そうなっても意外と早く忘れられるかな?」って思えてきてそれだけで気が楽になった。

 

 


592:2014/10/19(日) 06:44:22.91 ID:
>>591
あるある!
別れてもさっさと忘れられた私が通りますよ。

汚部屋時代は別れる時も泥沼だったけど、
綺麗になってからは良い思い出にして昇華させられた。
不思議だねえ。

 

 

593:2014/10/19(日) 10:30:51.29 ID:
モノを手放すってのは不安や恐怖を手放す練習でもあるわけだ




引用元 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/souji/1410089408/
関連記事

2014/12/13 12:12 | 掃除COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

