

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

捨てる物を探すのではなく、残したい物を探しなさい【掃除の力】

724:2014/10/26(日) 23:13:53.28 ID:
「捨てる物を探すのではなく、残したい物を探しなさい」
と、誰かが言ってたのを見掛けた事あるよ



728:2014/10/27(月) 08:25:23.41 ID:
片付けしてたら、ずーっと見つからなかった大きい掃除機の吸い込み口が見つかった。
これでいよいよ掃除ができるぞ~!って、
アレ?

 

 

729:2014/10/27(月) 09:13:53.17 ID:
うんうん、片付けてからだと掃除機かけは格段にスムーズになるもんね!
地味に掃除機の口がなくなるのって探すの面倒だし、よかったじゃん~
私なんて片付いてないのに掃除機からやろうとして昔よく挫折してたw

さて、今日は天気も良いし、庭に積まれた植木鉢を処分して落ち葉を掃いて
洗濯機まわして家も掃除機かけるぞ~!
終わったらご褒美に紅茶飲みながらフラワーアレンジするんだ!

 

 

740:2014/10/27(月) 16:56:28.97 ID:
ただ捨てるのが面倒で置いてあった物達や使わない物なんかを1年かけて大量に捨てた
で、気付いたのは地震の時の揺れ方が違う!
以前は震度1でも揺れたら気付いたけど、今は3くらいじゃないと分からない

…家には辛い思いをさせて悪かったと思ってる

 

 

 

750:2014/10/27(月) 21:57:27.42 ID:

>>740
家を痛めやすいと聞いて物量を減らそうとしてるところなんだけど地震の揺れまで違うんだね
今のままだと大きいのがきたら間違いなくやばいから頑張って減らそっと

家を大事にするためにも掃除って大切なんだと最近ようやく思えるようになった

 

 

800:2014/10/31(金) 19:19:32.69 ID:
今日母から多肉植物をもらって、

そのときに「多肉植物は心に余裕がある状態で育てないと、何を育てても枯れてしまうらしい」と聞いた
汚部屋時代は下手の横好きで観葉植物を置いては枯らしてたけど、
片付けた部屋で多肉がこれからすくすく育ってくれたらそれはきっと「そうじが持つ力」のお蔭かな、と思う

 

 

801:2014/11/01(土) 00:09:54.49 ID:
今までサボテンを三回は枯らしてきた自分にはすごく沁みる言葉だ

 

 

 

802:2014/11/01(土) 00:20:20.63 ID:
色々疲れて気持ちの落ち込みがひどい
掃除の恩恵にあずかる前に、掃除する力が無い
どんどん散らかってく悪循環が始まってる

傷の浅いうちに無理してでも片付けることで
悪循環を断ち切るようにしないとヤバイ…わかってるんだ

 

 

 

803:2014/11/01(土) 00:37:03.74 ID:

>>802
そういう時こそ25個ルールですよ
さあ今すぐ目の前にある物なんでもいいから25個片付けるんだ
目についたゴミをコンビニ袋に放り込んだら25個なんてすぐだ
そしたらちょっとホッとしてすぐに寝られる
そんで朝起きたら心が少し軽くなってる呪いをかけた

 

 

804:2014/11/01(土) 00:42:55.47 ID:

>>803
素敵な呪いをありがとう
今から素直にやってみる

 

 

832:2014/11/02(日) 23:22:38.24 ID:

何とも気がのらない誘いがあって、ついに明日に迫ったので
上にあった25個ルールを先ほど敢行。
そしたらなんと25個めを片付け終わった途端連絡がきて、
先方の都合で約束がなくなった。

因果関係は不明だけど
あまりに突然でびっくりしたのでカキコ&ヒントをくれた>>803さんありがとう。

明日は空いた時間でしっかり掃除しよう

 

 

805:2014/11/01(土) 00:48:21.72 ID:
じゃあ私も一緒に、今から25個やってから寝るわ
おやすみー
ゆっくり休んでね




引用元 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/souji/1410089408/
関連記事

2014/12/16 12:12 | 掃除COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

