スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【返報性】ギブ&テイク! 「これはすげぇ」っていう戦略

1:2011/03/04(金) 21:02:10.86 ID:
相手が自分の意思で決定していると思ったら、実はこっちが導いていた、みたいなやつ。

会社のボスがまさにそんな交渉が得意なんだよ。

相手にさんざんしゃべらせて、途中でボスが一言二言いう。
また相手がべらべらとしゃべっていると、いつの間にかこっちの思惑通りの答えを勝手に出してくる。

まじすごいんだけど、どうやったらこんな事ができるのかわからない。
俺もやられた経験があるけど、心を見透かされているような錯覚に陥るんだ。
最初から落とし所を決めているんだよな、きっと。

ビジネスじゃないし、良い例じゃないかもだけど、デスノートでライトがレムを使ってエルを殺させたような、かっこいい戦略が他にもあったら教えてください!!!








4:2011/03/05(土) 08:56:44.52 ID:
心理学では間違いなく返報性が一番人に影響を与えると言われてる。
これは何か人に何かしてもらった時俺らの脳が無意識のうちに
相手に何か返さなきゃと思う心理の通称で、
これを使ってあるアメリカの宗教団体は莫大な利益を得てる。

具体的な手順はすごく簡単で、空港で道行く人に
これは私たちの団体から貴方へのプレゼントですと言って
作り物の花を渡す。良いですと断る意思を見せられても
いいんですよ遠慮しなくて、私たちが勝手にやってるだけですから
と言って強引に渡す → もしよければ寄付していただけませんか?
の流れがあり得ないほど効いてる。ちなみに寄付した人は
持ってても正直気分が良くないから見えなくなって
その花を捨てるんだけど、その花を配ってる人はそれを拾ってまた
配ってたって落ちまで付いた話。

俺も正直経験あって、ゴミを捨てに外に出たら日本語も英語もまともに
喋れない外国人観光客が話しかけてきてホテルを探してる的な事を
言うからじゃぁ駅までは送ってやるかと思っていたら向こうが
コンビニで買ったであろうサンドイッチを勧めてきて、
俺も断ろうとするも結局は日本人だから受け取ってしまったのが運のつき。
気づいたら相手の切符代払って一緒に近郊のユースホテルを探してた。
行動していた時間は3時間ぐらいだったかな、煙草買うっつって
入ったコンビニでチョコを万引きした時目が覚めて相手がいなくなるまで
突っ立ってた。それでも店員に突き出す気は全くなかったんだぜ?

 

 


6:2011/03/05(土) 14:31:57.68 ID:
>>4
返報性かー。
確かにあるかもな。要するにギブアンドテイクの関係だよな。

アメリカ人とか、特にそういうのうまい気がする。しかも恩着せがましく無いのがすげー


他に無いかな。

一つの例だけどボスとなにかで議論をしていると時々、「今○○って考えているだろ。」とかよく言われるんだ。しかも相手の主張をひっくり返そうとしかけるタイミングで。

見透かされてるっていうか、ボスにその様に思考するように誘導されたというか。もうそうなると思考能力が奪われてボスの意のままに操作されている感覚に陥る。

まさにそういう戦略(つーか戦術か)使って、A,B(会社とか人とか)を競わせる方向に導いて、両者が戦いで満身創痍のところにボスがでてくるんだ。

いつのタイミングでそうなったのか。
どういうテクニックでそうやって導いているのか知りたいんだ

 

 

3:2011/03/04(金) 23:14:18.13 ID:
個人的にはデビルマンだな

人類を滅亡のやり方がすげえぞ
文庫版は絵の修正やら話の変更や追加や削除があるから
読むなら復刻版がいいと思う

 

 


5:2011/03/05(土) 13:46:56.41 ID:
>>3
コメントありがとう!やっぱりなかなかこういう事例って無いのかな。。

今日ブックオフで探してみてみる


 


引用元 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/psycho/1299240130
関連記事

2014/12/28 12:11 | 考えかたCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

