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持久力の基本は逃げない事だ

1 :04/12/05 22:30:30 ID:
いい方法ありませんかね
ちなみに中女子ですが。
 

3 :04/12/06 17:07:45 ID:
毎日走る。もしくは、毎日泳ぐ。
自分の限界以上に我慢する。
集中力を持続する。
あきらめない。

>>1
やっぱり持久力に関しての一歩目は根性論なんじゃないの
根性が無かったり、自分の限界がわからない状態じゃあ
いくら技術論を語っても実践できないでしょ

 
5 :04/12/07 00:28:49 ID:
好きこそ物の上手なれ。
強情我慢ではなくて、平凡に楽しめることを非凡に続けていると持久力がつくこと請け合い。
 
 
10 :04/12/11 23:21:37 ID:
週に2回でも趣味のつもりで少しずつジョギングしてみなされ
ゆっくりゆっくりとしんどくならないペースで距離を気にせず1時間走り続ける。
定期的にやってたら気がついたら結構な距離を簡単にこなせるようになるよ
わき腹も痛くならなくなる。
持久走っていうのは学校で無理やりやらされる物っていう思い込みを取り除く事が
できれば走ることなんて全然辛いものじゃなくなるよん。
とりあえずの目標は半年ぐらい走って時間で10キロかな。これでも市民ランナー
レベルでは結構ゆっくりめ
中高生なら間違いなく簡単に達成できるよ
10キロぐらい走れるようになると学校の授業レベルの持久走なんか常にトップレベル
走れると思うんだけどなあ。もちろん運動部でバリバリ走りまくってる人にはかなわんけど。
ジョギングしない日は軽くスクワットとかで筋トレも軽くでからやっておくとより一層OK。

まあ、みんながんばってみんさい
 
 
12 :04/12/13 01:42:51 ID:
姉がやって劇的に効果があった事。

・週に3日だけ片方2kgのでダンベル体操する日を作って半年続けた
・週に2日だけ2時間歩き続ける日を作って半年続けた
・週に2日だけ水泳で最低500M泳ぐ、または1時間を限度に泳ぐ日を作って半年続けた
・出来るだけ毎日、風呂上がりに軽いストレッチを5分程度続けた

どれが一番効いたのか判らないけれど、この半年で入院3ヶ月して
やせ衰えた体が以前以上に丈夫になったみたい。
退院したのが今年の2月だけれど、医者が凄く驚いてる。
19になるまで運動らしい運動してなかったんだけどスタミナついた。
効果が出始めるまで3ヶ月間くらいは足踏み期間があったって。
 
 
13 :04/12/15 01:43:29 ID:
テレビ見てるか聴いてる時に足踏みすればいいよ。
コツは太股が床面と水平になるくらいまであげるだけ。
最初キツければは100回から、できれば毎日300回程度すればいい。
回数数えるのが麺度ならCM番組CMの番組中、1曲からとか。
なにかの健康コラムで知ったんだけれど階段の上り下りが楽になったし、
なによりマラソンが辛くなくなった。
はやくは走れないけどさ。
 
 
15 :04/12/17 13:39:21 ID:
>>13
その足踏み、やる前にストレッチしてからの方がいいよ。
その上で最初の301分くらいはただちょっと上下させる程度でウォーミングアップして、50回からはじめると良いよ。
老人用トレーニングだけれども確かに持久力つけるのには効果があるって近所の病院で指導してたよ。
運動不足解消と筋力減少防止になるし、血流増加で健康体維持にもいいみたい。
終わった後も急に体を休ませずに301分くらいは歩いてクールダウン。
代わりにラジオ体操やるんでもいいけれど。
合計時間としては10分程度だろうけれど、ストレッチ含めて毎日300回もやったら、それは立派なトレーニングだよ。
 
 
 
18 :2005/05/05(木) 09:09:04 ID:
>>15
それに近いので踏み台運動をおすすめする。アニメダイエットで
おなじみのあれだ。1015cmくらいの高さのダンボールに古雑誌をつ
めてガムテープで周りを補強。アニメ2話分約50分それに登って降
りてを繰り返すだけ。無理だったらアニメ話分約25分でも効果は
あるそうだ。
どこでもできるし体力なくても続く。ちなみにアニメダイエットの考案者
はこれを毎日続けたところ半年で20キロ痩せ、とあるスポーツジムで
お年寄りにこの運動をヶ月続けてもらったところ持久力が学生並み
になっていたそうだ。自分は現在実行中だけど、大して息切れするわ
けじゃないし長距離走ったときみたいに心臓バクバク言わないのに汗
がダラダラ出てきて驚いたよ。
 
 
19 :2005/05/05(木) 11:27:12 ID:
俺の場合
高1のマラソン大会でクラスビリになったことが俺の何かをプッツンさせ、
ランニングに導いた
最初は15分くらい走ってた、それだけでくたばってたが1ヶ月したらあんまり
疲れなくなってきた
3ヶ月したら走ることがメチャクチャ楽しくなってきたのでジョギングシューズを
購入、30分ほど走れるように
高のマラソン大会はクラスでも結構上位に入れた
最近は最後のマラソン大会に向けて練習中、3時間ぶっ続けで走れるように
なったし、3度の飯より走るのがたのしくなってきた
体重も5キロくらい減ったし、ぽっこり出てた腹なんていまは腹筋が割れる
くらいになった
だから、まずは15分くらい走りなされ 
筋肉痛になったら治るまで走らずにいて、治ったら走る、
それを習慣にすれば筋肉痛もならなくなる、その辺まできたら
あとはあなた次第、頑張れ
 
 
22 :2005/05/06(金) 16:51:51 ID:
長めと感じる距離を走る。
俺はそれを15年ぐらい続けた。習慣になると、走ってない日は鬱になる。
 
 
 
 
52 :2005/07/08(金) 11:05:37 ID:
先ず一にも二にも体重コントロール。太っていてはどうしようもない。
逆に痩せすぎも駄目。
身長から体重を引いた数値がになるように体重コントロールを
しよう。
骨格の問題もあり個人差もあるので数値までを上限に自分にとって
一番調子のいい体重を維持しよう。
 
 
71 :2005/10/22(土) 10:34:17 ID:
走るのは「慣れ」だと思うが
走れば走るだけ速くなれるし、長い距離も走れるようになる
だんだん自信がついてくるよ
 
 
78 :2005/11/08(火) 20:56:57 ID:
>>1
持久力の基本は逃げない事だ
 
 
 


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2014/10/08 12:15 | 行動COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

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