

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ドケチスレ 心得 名言集 【ひな祭りでも寿司食うな】

373 :2009/10/26(月) 07:35:52 ID:
、若いうちは体を鍛えておくこと。
、勉学に励むこと。
、友人を作り大切にすること。
、社会に目を向けること。
、本を読むこと。本は百年以上の生命を持ったものでなければ価値が無い
 

 

374 :2009/10/26(月) 17:14:12 ID:
他人が唱える「心得」とかを鵜呑みにしないこと。
 
 
375 :2009/10/26(月) 20:50:38 ID:
そして、結果の是非によらず自分自身で責任を取ること。
 
 
376 :2009/10/29(木) 18:40:35 ID:
自己責任はドケチの基本。
社会からの隔絶など始めから覚悟した上で屁とも思うな。
ついでに他人にも自己責任の強要を徹底しとけ。
 
 
377 :2009/11/04(水) 18:26:11 ID:
ここの凄い勉強になるからずーっと読んでるけど、ここの住人だけで観念系の本書けそうだな。
それも苛酷なヤツ…
 
 
391 :2009/12/13(日) 18:23:40 ID:
ドケチ マグナカルタ
1、作れ 
2、直せ
3、原価を叩き出せ
4、五感のやすらぎに従え

5、流れつつ帰れ
6、巷の灯に染まりつつも宇宙を見上げよ。
 
 
412 :2010/02/28(日) 08:49:26 ID:
いいものを長く使うってのが時々出てくるけど
円ぐらいのバッグでも年ぐらい使えるよな。
万のバッグとか買った時点でかなりコスト高。
靴とかも数百円でも年は履けるよね。
自分は安いのを次々変えるほうが性に合ってる。
見た目とかも安いなりにいいのを選べて楽しい。
 
 
414 :2010/02/28(日) 09:08:03 ID:
自分はズボラな性格で、せっかく高くていいものを買っても
手入れが行き届かなくて早い段階でダメにしてしまう。
猫に小判、豚に真珠。
なので、安くてもそこそこ持つものを選ぶ。
手入れ方法も徐々に学んで、より長く使えるような人間を目指す。
いずれは、国内労働者の人件費がまっとうに乗った、かつ、しっかりしたものを
長く使えるようになりたい。
 
 
416 :2010/02/28(日) 18:51:59 ID:
・収入を増やすことの前に支出を減らす
・健康あっての節制
・いい服着るよりまず心身を鍛えよ
・都会では無駄に土地代に金を落とすな
・政治や社会や法律は利用するもの。自分を守ってくれるものだと過信しない
・本を読むことで他人の経験や思想も自分に生かす
 
 
418 :2010/03/01(月) 02:06:47 ID:
・収入を増やす事と支出を減らす事を常に考えて行動せよ
・自制心を持ってムダな飲食を慎めば健康でいられる
・ケチといえども外見には最低限のカネを使え人は見かけが10割
・たとえ少額でも継続的な支出は要注意家賃・各種基本料・定期刊行物等
・政治や宗教には一切関わらない時間とカネのムダ
・知識の習得に時間を惜しまない
・ムダな睡眠は時間の浪費
 
 
419 :2010/03/03(水) 16:32:11 ID:
イベントは無視する。
 
ひな祭りでも寿司食うな
 
 
421 :2010/03/04(木) 01:57:14 ID:
ガマンするのが楽しくなるまで節約ガンバレ
 
 
432 :2010/07/09(金) 02:47:02 ID:
物の手入れを徹底し、きれいな物を身につける
重要なのは、安物も同様に扱うこと
安い物もバカにしちゃいけない
 
 
450 :2011/09/20(火) 08:15:20.16 ID:
上手に稼ぎ上手に貯め上手に使う
 
 
478 :2012/01/18(水) 21:28:53.62 ID:
ドケチは素晴らしい
10円でも20円でも安く
日々が創意工夫の塊である

ドケチはクリエイティブ
無い無いと嘆く前に
今あるものから作り出す

ドケチはストイック
他人と比較せず
敵は常に自分の中に

昨日の己を越えること、
それがドケチの心得え
 
 
511 :2012/12/23(日) 14:09:48.33 ID:
ドケチは安物買うな
並以上の丈夫なもの買って長く大事に使え
あとやたらに買うな。質ではなく量をセーブしろ
どうせ死んだらガラクタだ
 
 


引用元

ブログパーツ
関連記事

2014/10/22 00:10 | 考えかたCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

