

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

掃除する姿を見せてその気にさせる!【家族】

1:2008/02/12(火) 20:41:52 ID:
自分が綺麗にしても家族が部屋を汚す!片付けない!
友人・恋人の部屋が信じられないほど汚部屋だった!
そんな相手に自分から片付けさせるいい方法、気のきいた一言など
ありませんかね?

3:2008/02/12(火) 23:04:39 ID:
片付けた部屋の維持なら豪華な花を飾る
これは効くよ

 

 

4:2008/02/12(火) 23:08:53 ID:
やっとかたづけた応接間に家族が衝動買いした物を置くので花を飾ったら
ピタリと止んだ

ずっと花を絶やさないようにしてる

 

 

5:2008/02/13(水) 13:29:14 ID:
汚実家に変える前に「次の帰省時には掃除する」と母に宣言しておいた。
したら帰ってみたら掃除用品が揃っていた。
母はまるきり掃除しない人間。
(私は一人暮らし。汚部屋脱出済み)


私が掃除宣言して、風呂と洗面所黙々と磨いてたら、なんと母が自主的にトイレ掃除を始めた!!
驚いた。
多分半年に1回ペースの次の帰省時には元に戻ってるだろうけど、次に帰ったときも頑張ろうと思ってる。
人に汚部屋脱出させるってマジで大変と思う。
でも3歩進んで2歩下がるくらいの心意気が必要なんじゃないかな。

 

 

 

6:2008/02/13(水) 17:35:09 ID:
一番やっちゃいけないのは「見かねてこっちがやってあげる」ことだと思ったけど
>>5みたいに掃除する姿を見せてその気にさせるって方法もありか

 

 

7:2008/02/14(木) 02:55:04 ID:
>>6
ありがとう。
母に電話して聞いてみたら、なんと自主的にトイレだけは毎日掃除を続けているそう。

私がやったとこはそのまま放置らしいから(笑)、やっぱり自分でやることが大切なんですね。
正直ここまで頑張ってくれるとは思わなかった。
大きな進歩です。
この調子で行ってくれたらいいんですが。
これからも見守って行こうと思います。

 

 

 

15:2008/02/16(土) 01:37:30 ID:
してみせて
言って聞かせて
させてみる

     - 上杉 鷹山 -

 

 

 

34:2008/03/02(日) 18:12:15 ID:
卓上不可載と書いた掛け軸をぶら下げる

床の上にも物を置かないで欲しいが標語が見つからない

 


 

35:2008/03/02(日) 18:21:22 ID:
ワロタwww

 

 

36:2008/03/02(日) 22:03:33 ID:
>>34
掛け軸だらけになるぞw

うちの場合、溜め込んでおいて忘れる人がいるので、
明らかに要らないものを溜め込んでる場合はこっそり捨てます。
あとは「掃除手伝おうか?」とか言ってみる。
掃除自体嫌がる場合は、「片付けたり捨てたりはしないけど、
ホコリ取りと整理だけさせて」とかいって整理をする。ホコリ取りを
する。
自分のもの(ピアスなりカギなり)を探している振りしてそのゴミの山を
動かしたりするのもいい。

― そうして、罪悪感を目覚めさせる。

異論は認める。

 

 

37:2008/03/04(火) 21:26:48 ID:
黙々と掃除する姿を見せ続けw 2ヶ月経過。
日曜の朝食時に娘が「ママぞうきんがけしたい!」と。
ダンナも巻き込み一家で掃除。
...勝った!

 

 




 引用元 http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/souji/1202816512/
関連記事

2014/10/29 21:22 | 掃除COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

