スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

会社で掃除! 机の上をキレイにしよう!

93:2009/07/26(日) 11:14:04 ID:
机の上が汚かった俺、仕事(だけじゃない)も当然行き詰まり、苦しかった。。
効率悪かったしな。カバンの中の書類も多かったよ。
まわりにも迷惑かけてたんだろうな。。
ふと出会った掃除本を読んで、よし、と腰を上げてみた(まずは身近なところから)。

少しづつきれいになっていくのは不思議な気持ちよさがあった。
いちどきにはやれなかった。
どうしたらいいのか解らなかったから。
自分ちは汚部屋だけどね。
机だけじゃなく、事務所も気になってきて、あちこち掃除と片付け始めたらいろんな人が手伝ってくれるようになってきた。
今まであまり話したことなかった人と「なんだか気持いいですね」なんて笑いあったりするの新鮮だった。
何故か職場の人間関係がどんどん良くなっていって居心地がよくなってきたんだ。

楽しかった。机片付けて掃除しただけだったのに。
だけどそれは長くは続かなかった(2か月位)。
ある日急に具合悪くなって入院したんだ。
(長文スマソ、まだ続く)




94:2009/07/26(日) 11:56:13 ID:
93です。続きます。

突然の初めての入院。
思ったより重症で3か月かかった。
後から治って奇跡と主治医に言われたよ。

あちゃーくびだわー。。。なんでだろう?
掃除して、職場の居心地良くなって、さあこれからって張り切ってたのになー。
掃除って効果あるんじゃなかったの?
いろんなこと病院のベッドの上で考えた。
だけど同室者や病院の方々がいい人ばかりで、人生なんて考えちゃった。

なんとか会社復帰できたけど、配置転換が待っていた。
それも一番行きたくなかった部署。。よりによってなんだよ。
働けるだけましかと腹くくって復帰したんだ。

でも、その部署は想像と違ってとてもやりがいのあるところだったんだ。
皆、前向きな温かい人ばかりで働きやすかったんだ。
驚いた。こんなところってあるの?って。
今、新たな資格取得目指して勉強中。
机の上は習慣できたから、きれいだし、PCのデスクトップのアイコンも減ってきたよ。
効率いいって実感することも多くなってきたし。
次は自室の汚部屋をなんとかしよう。少しづつね。
プライベートでもなんか好転したりして。

これって転機っていうのかな?
会社の机の整理から始まったこの一連の流れ。
身体の整理にまで及んじゃったよ。
一時は絶望したこともあったけど、結果オーライかも。


これって「掃除の力?」と思う日々を送っています。


長文スレチガイごめんなさい。

 

 

 

95:2009/07/26(日) 12:11:24 ID:
いい話だなあ。
自室もキレイになれば、プライベート好転するかもね。
前向きな感じが一緒にいていいなって感じするから。
部屋が汚い人のところには行きたくないw

 

 

96:2009/07/26(日) 13:28:17 ID:
いい話だー
しかし職場も部屋もグッチャな自分は身につまされるぜ!
とりあえず今やってるゲームクリアしたらなんとかするんだ…

 

 

113:2009/08/03(月) 00:51:51 ID:
最近、会社の書庫に保管してある書類をしらみ潰しにチェックしてる。
各担当者にマメに会って、書類の「保管/処分」を確認して、今日で3週間。
「これ要らないなぁ、この機会に捨てといて」っって書類が段ボール箱5箱分出た。

捨てるの最高(*´∀`)ノ

もちろんオレの机の上は退社する時には、スッキリ。何か置いてても、食べ損ねたスナック菓子だけ忘れてるくらい。
書類は机の引き出しに入れてる。

引き出しにはファイル一冊に収まる分だけに絞った書類とペン2本、電卓、ホッチキス、テープだけ。

使ってる引き出しは、最上段の正面の引き出し(書類と文房具)と、右側の最下段の引き出し(菓子入れてる)の2つだけ。

最初やり始めた時は、上司に怒られるんじゃないかと思ってたけど、仕事の能率がすげえ上がって、
上司に「○○くん、最近、机の上に菓子かタバコくらいしか見かけなくなったが、

なぜ仕事がこんなに仕上がっとるんだ?まぁ、いいことだがね。うちの部署の評価上がってるし」
と褒められた。
1日の自分の仕事を昼飯までに終わらせて、3人分ほど仕事を普通にこなせるようになった。
調子に乗って集中力がメチャメチャあった日に8人分の仕事を定時までにこなしたことがあった。

その時ばかりは上司が腰抜かした(1時間ほど本気で立てなかったみたいだ)
その日は、焼肉おごってもらった。
ゴッソリ捨てて整理整頓するようになって、仕事もはかどるし、上司とも色々話すようになった。

いい傾向だ(´∀`)

 

 

156:2009/09/12(土) 08:26:19 ID:
汚い&不便な状態に慣れてしまうと感覚がマヒして何とも思わなくなるらしい。
端から見ると、プリント一枚探すために机中をひっくり返して5分以上費やすなんて
無駄以外の何物でもないと思うけど、本人はそれが当前だから
特に不便とは思わないみたい。
だから「整理したほうがいいですよ」と言っても
「何で?今のままで平気だから必要ない」と却下。
…うちの上司の事だけどさ

 

 

165:2009/09/27(日) 20:28:15 ID:
まさにうちの上司は片付いた机なんかダサイ、

散らかった机で ガツガツ仕事するガサツな俺カコイイと思っているフシがある。
実際は仕事の手際が悪いし、物が多すぎてしょっちゅう何か失くしてるし、
有能には程遠いんだが。

 

 




引用元 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/souji/1236050373
関連記事

2014/10/30 20:14 | 掃除COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。