

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

まずは視覚から!  「花は威力あるよね」 【そうじモチベーション】

147:2009/09/09(水) 10:28:17 ID:
土地はタダじゃないんだからゴミで貴重なスペースを埋めるのはもったいない
一坪30万としても一畳を使わないもので埋めると少なくとも約7万は無駄にしてることになる
地価が高ければ高いほど無駄
6万でアパート借りて部屋の半分にゴミが散乱してるような重度の汚部屋住人は
毎月3万を捨てて不潔で使いづらい部屋に住んでるのと同じ

264:2012/01/11(水) 10:17:43.40 ID:
(家族に掃除をしてもらうには)

 

片付けの手本を見せる、奇麗な状態を見せるが一番な気がする。

テーブルの上の物が片付かなくて、自分の物を少しずつ片付けてる間に
家族も少しずつ物を置いてすぐに雑多になってた。
一気に片付けてテーブルが何もない状態をキープしたら、次第に皆が物を置かなくなった。
寝る前には、勉強道具(子)、持ち帰りのプリント(私)、ケータイ(子)、
取れたボタン(私)などが散らかってうんざりしてたが、
私の物を一切無くしたら、子も「おやすみ~」と言う時に、
手にそれぞれの物を自部屋に持ち帰るようになった。

 

 

 

273:2012/02/08(水) 19:58:54.15 ID:
汚嫁持ちです
以前から嫁が室内犬を飼いたいと言っており、自分の身の回りのこともできないのに

犬の世話なんぞできるんかいなと思いつつも自分も犬好きなため買い始めた


犬をリビングに解き放つと散らかっている嫁荷物をかじりまくり
嫁もさすがに慌てて荷物を避難させうちの床はキレイになった


しかし避難先のテーブルがごちゃごちゃ


子犬の成長は早いものですぐにイスに飛び乗りテーブルへ進出できるまでに成長
嫁も懲りてテーブルもキレイにするようになった


いいぞ犬 もっとやれ

 


 

290:2012/08/10(金) 22:35:51.82 ID:
言うよりも視覚に訴えるほうがいいときもあります。
例ですと、四角いゴミ箱をゴミ別にきちんと整列させて並べます。
ゴミなど散らかさないでそこへすぐに捨てなければいけないという
雰囲気をもった場がつくられます。


 

291:2012/08/10(金) 22:42:21.40 ID:
テーブルの上も汚させないのは、四角い白いテーブルクロスを中央に置き
さらに花をおきます。神聖な場がつくられ汚れにくいと思いますよ。


 

292:2012/08/10(金) 23:42:21.40 ID:
>>290-291
視覚に訴えるんですね。
実体験などありましたらお聞きしたいです。

 

 

293:2012/08/11(土) 10:36:49.83 ID:
ゴミ箱が隠れた場所にあるとゴミ箱が見えないからすぐゴミ箱へ投函せず
机の上などに置いたままになりがち。
ゴミ箱を隠しておくと実感できると思います。

 


 

294:2012/08/11(土) 18:42:52.40 ID:
ゴミを「投函」てww

 

 

295:2012/08/12(日) 04:07:21.68 ID:
まーゴミ箱も「ハコ」だから間違ってはいないw

 

 

 

296:2012/08/13(月) 17:10:59.72 ID:
>>291
花は威力あるよね
なぜかテーブルからモノが消えるもの
いろんなテーブルやら棚やらに飾りたいけど、切花高いしなぁ

 

 

303:2012/08/23(木) 15:03:04.79 ID:


花の1輪刺しとかするのって
毎日(もしくは2,3日)に1本だけ買うのだと思うけど
ちょっと躊躇するなぁ。
500円くらいのミニブーケとか買うとお財布きついしなぁ

 

 

304:2012/08/23(木) 19:07:08.19 ID:
>>303
種を買ってくれば安いですよ。春にまけばコスモスがわりと発芽が簡単なほうです。

 

 





引用元 http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/souji/1202816512/
関連記事

2014/11/03 20:43 | 掃除COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

