

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

メンタルを鍛える! 【メンタルタフネス】

1:2006/01/11(水) 00:01:54 ID:
フットサルやってます。
リフティングは数百会できるし、ボールキープも練習の時はけっこう出来る。

でも試合になるとガチガチに緊張してしまい、ミスを連発したり、

勝負すべき所なのにパスに逃げてしまいます。
チームの皆からは、
あいつはリフティングだけみたいに思われてる感がして空しいです。

こんな僕にアドバイスをお願いします。

 

 

 


3:2006/01/11(水) 03:40:39 ID:
>>1
メンタルタフネスっていう本がある。なかなかいいよ。



  



 

 


 

8:2006/01/11(水) 15:25:23 ID:
いくら練習でうまくいっても、本番でできなかったら意味がない。

練習ならできたのに、は言い訳にならない 
緊張せずに、リラックスすることが必要
重大な試合と思わずに、軽い気持ちでやればいい。深く考えすぎて内科?
といっても、それは難しいよな…僕もよくわかってる

 

 

14:2006/01/22(日) 00:57:01 ID:
試合の前に3分ぐらい静かな場所で自分が試合してるところを想像してから
試合してみれ、

ベタだけどけっこう効く

 

 

15:2006/01/23(月) 19:42:46 ID:
常に試合直前から殺気全開バーサク状態で行かないと足がすくむ。

 

 

 

16:2006/01/24(火) 15:28:48 ID:
ミスしてもいいからという気持ちでやればいいぞ

 

 

18:2006/02/25(土) 03:50:28 ID:
ミスしてもいいからボールとれとか言われても
実際ミスしたらキレるじゃねえか

 

 

19:2006/02/28(火) 22:28:59 ID:
確かにww

 

 

21:2006/03/05(日) 22:43:30 ID:
最近めっさ調子いいです。

メンタル面の強化にはやっぱ慣れが一番だと思った。

たいして出来もしないトリッキーなフェイントとか
無謀にもチャレンジしていくうちに、
試合でもビビルことはなくなりました。 

点も獲れるようになった。

 

 

 

22:2006/03/05(日) 23:45:23 ID:
メンタルタフネス読んだよ。
まだ実践してないけど要約する。

 

 

23:2006/03/05(日) 23:47:41 ID:
まず、メンタルを鍛えるには負荷が必要。
筋肉を鍛えるみたいに、トレーニング+回復でメンタルがタフになる。

 

 

24:2006/03/05(日) 23:50:52 ID:
肉体の負荷は体重やバーベル。
感情の負荷はストレス。

ストレスを受けて堪えなければいけない。
僕らが弱いのは今までストレスから逃げてきたかららしい。

 

 

25:2006/03/05(日) 23:53:19 ID:
どうすればいいか。
焦りや不安をポジティブな感情に変えるんだ。
ネガティブな感情はミスにつながり結果うんちになる。

 

 

26:2006/03/05(日) 23:57:37 ID:
つーわけでポジティブシンキン!
不安があっても外には出さずニコッと笑うんだ。
次第に晴れやかな気持ちになってくる。
びびってもミスを恐れず、
ミスから学ぶために自分は積極的にミスをする。
ぐらいな気持ちで頑張れ。

 

 

27:2006/03/06(月) 00:01:53 ID:
そしてストレスを堪えたら回復する。
リラックスしよう。
そしたら今度はもっと強い不安や恐怖に堪えられる。




あんまり適当ですがこんな感じの内容だった。
実際はトレーニング方法とか精神の管理方法とかいっぱい載ってる。

 

 

 

34:2006/12/16(土) 06:26:07 ID:
運動音痴はメンタルもセットで弱いよな

健全な体には健全な精神が宿るって言うし
実際DQN発想紛いだが、死ぬほど体鍛えたら精神も強くなるんだとか

まあ確かにここでグチグチ廃れてても精神は腐るばかりだしな
何となくわかる気はする

 

 

35:2006/12/16(土) 07:56:33 ID:
>>34
なーに、誰だって精神的には結構脆いもんなのさ。
要は、「開き直り」と「遊び心」でもって、
少しふざけた気分になれば本来の力量が発揮できるようになる。
人間、「遊ぶ」ことはとっても大切なもんなんだぞ?
生真面目だと、悪い面ばかりが出てくる。

それにそもそも、生真面目なればこそ
運動音痴になっちまったという側面だってありはしないのか?



引用元 http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/noroma/1136905314
関連記事

2014/11/07 19:45 | 行動COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

