

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

モチベーションの維持方法! 【続ける習慣】

1:2012/08/14(火) 19:15:07.64 ID:
モチベーションを日々保つのは大変

そこでみんなが作業するうえでうまくモチベーションが保てた
独自の方法などあったら話あいましょう
作業中にこんなBGM聞いてますなどの意見交換にも



2:2012/08/14(火) 19:37:05.66 ID:
自分はとにかく1日10分でもいいからまず取り掛かることにしてる
作業に取り掛かるのも億劫な時は好きなゲームBGM聞いて
リラックスすることにしてる

 

 

3:2012/08/14(火) 20:48:45.25 ID:
目標を書き出すといいらしい
普通の人は成し遂げたいことがあっても、思うだけ
書き出して毎日目に付くところにおくと改めて認識できるしそれなりに意識するようになる

ってのは啓発本読んで知ったことなんだが。
詰まると図書館いってやる気になる本借りるといいと感じた。
ただこの手の啓発本は玉石混交だから気をつけないと。

Amazonのレビューとかあからさまなステマがあるし。


 

4:2012/08/15(水) 00:33:03.67 ID:
目標もそうだけど、それにたどり着くには何が必要かを考えていくのが大事。
そして経過が大変そうなら他の手段を考えたり、目的を選び直す。

それよりもっと大事なのが、必要項目の分割。
どれだけでかい目標でも、小さい事の積み重ねなので
これなら今日一日でできるかも、ってぐらいにまで分けてそれを実行する。

啓発本はダメ。やる気は出るけど栄養ドリンクみたいに一時的なだけ。
本当に必要なものは、瞬発的なやる気じゃなくて、やり続けられる根気。

でも、根気を鍛えるのはやり続けるしかない。マラソンと同じだね。

 

 

5:2012/08/15(水) 05:50:53.10 ID:
>>3
>目標を書き出す
昔はノートに記していたが、それだと忘れるので、
今はホワイトボードを導入して、予定とToDoが目につく機会を増やしている。

 

 

6:2012/08/15(水) 09:21:09.27 ID:
ホワイトボードいいよな。100均で100円か200円で売ってたから何枚か買った。

他スレででてたけど散歩とかで身体を動かすのもいいらしい。
やる気がしなくても10分だけやるってのと同じで脳のやる気を支配してるところを活発にさせるんだって。




7:2012/08/15(水) 10:58:44.08 ID:
自分のここ数年の経験だと
毎日やる → 効果あり
目標書き出し → これはゲーム作り以外で成功したことあるけど、ゲーム作りではやるのを忘れてたわ。

分割と合わせ技でいけそう
やることをきっちり分割すること → 効果あり
ホワイトボード → 試したことない。場所ない…付箋やPCの付箋ツールって代用になるかな
散歩 → 効果あり

自分の場合、
目先の小目標を「口で繰り返し唱えてみる」。どっちかというと、
モチベ最低のときにモチベをある程度上昇させる方向の技かも。

あと悩みは、分割した項目が増えすぎて管理がよくわからなくなってる現状。
管理ツールとかは使わずテキストファイルで整理してる。
作るゲームの規模をダウンサイジングしたほうがいいのかな。

 

 

16:2012/08/15(水) 12:44:28.17 ID:
何分でも、どんな作業量でも良いので
最初に決めた時間分だけは、必ず作業に向き合う

その日はのらないから何もしないとか、そういうのが
自主制作の終わりの始まり

 

 

25:2012/08/15(水) 20:28:06.84 ID:
小目標、中目標、大目標と目標を定め達成していくのがいいのね
小さなことからコツコツってことが一定にモチベーションを保ち続け
製作するコツなのかな

 

 

45:2012/08/16(木) 11:33:33.55 ID:
やる気が無いと完成しないものを目指すからやる気に振り回されることになる。
やる気が無くても完成するものを目指せばいい。

 

 

59:2012/08/17(金) 10:08:10.95 ID:
目標の立て方だったら、SMARTな目標ってのがあって
Specific 具体的
Measurable 測定可能
Achievable 達成可能
Result-based 成果に基づいてるか
Time-boxed 納期を設ける
ってのにそって立てるってやり方がある。

あと受験の時に言われてたので、

plan do see(目標の設定、実行、フィードバック)でやるといいってのがある
一週間なりで目標立てて実行してダメだったらどこがダメか次回に活かすとか

 

 

62:2012/08/21(火) 16:58:38.25 ID:
モチベーションは全く上がらないだろうけど、習慣にしてしまえば完成できるよ
むしろ変に肩に力が入らない分、良い物さえできると思う




引用元 http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1344939307/
関連記事

2014/11/18 00:45 | 行動COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

