

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

モチベーションを維持する方法! 【ゲーム製作技術板より】

64:2012/08/23(木) 01:11:36.18 ID:
なぜ仕事(大抵はつまらない)を続ける事ができるか
もっともシンプルか回答は「収入を得られるから」だろう
パンを食べる為、という回答も同じ意味だ

しかし、我々はおそらくもっとつまらない理由で働いている
惰性だ

つまり、惰性でゲーム開発をするのが最も継続性をあげる事ができる
しかし、忘れてはならないのは我々はなぜソレを開発しているかである


97:2012/09/08(土) 21:45:12.14 ID:
ゲーム製作の過程をブログにしてるサイトなんか見たりしても
モチベ上がるかもね
お、ゲーム製作がんばってるんだな
じゃあオレも頑張るか、的な感じになって

 

 

99:2012/09/10(月) 01:04:59.06 ID:
「もっとやりたくない」ことを見つけるんだ
その「逃避」として開発を位置づける
これが最高

 

 

101:2012/09/10(月) 23:15:49.77 ID:
やる気というのは基本的に備わっているものらしいよ
そのやる気を阻害するものがあるためにやる気がないという状態になる

どうしてもやる気が出ないというのはその疎外するものが多いということなので
阻害するものを除去する

どうしても他のやりたいことに移ってしまうことが多いなら他のやりたいことを
阻害する要素を増やして本来やりたいことの阻害する要素を減らすといい

 

 

106:2012/09/14(金) 10:54:12.05 ID:
やりたくなくてやれないんじゃなくて、
やることが何なのか決まってないだけ。

 

 

110:2012/09/15(土) 23:09:06.54 ID:
ToDoリストを具体的すぎるほど具体的にかくといいらしい。
本を読む→◯◯という本の何章を読むみたいな風
連絡をとる→◯◯さんに、何時に、どこどこの電話番号に電話して◯◯を話すとかって風に。
億劫になりにくくなるらしい

 

 

121:2012/09/22(土) 01:39:37.01 ID:
まとめてみた
・毎日製作を続ける
・目標を書き出す
・必要項目の分割
・気分転換に散歩
・他人のゲーム製作に興味を示す
・毎日決めた時間は製作する
・小目標、中目標、大目標と目標を定める
・プロトタイプを作る
・「○月×日公開予定」と告知する
・モバイルのメモ帳使う
・目標を二つ以上用意する
・ゲーム製作を習慣にする
・完成させる事を目的にしないで気が向いたら製作
・勢いで作る
・やる気を阻害するものを除去する

 

 

123:2012/09/22(土) 12:34:44.68 ID:
顔見知り、他人に作ってると宣言する
ときおり、あれどうなったと言ってもらえるような人なら尚良い






引用元 http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1344939307/
関連記事

2014/11/18 20:47 | 行動COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

