

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【ものづくり】 日々のモチベーションをキープする方法

163:2012/10/17(水) 08:46:11.97 ID:
苦労するのが大好き人間はどうでもいいところに全力投球してしまうから何事も完成しない。


180:2012/11/21(水) 16:41:31.39 ID:
完成とか考えずひたすら毎日決めた時間をこなす
そうすると気づいたら出来てる
何時から何時までやると必ず決める
最近はこの方法でうまくいってる

 

 

188:2012/11/23(金) 20:43:48.43 ID:
技術の壁を乗り越えるための技術が必要だな

まぁやっぱり簡単な小さいものを完成させる、を繰り返すのが一番だよね

 

 

192:2012/11/24(土) 23:06:51.19 ID:
できない理由を探していると、何もできなくなるのに気がついてから
そういう方向に考えるのは止めるようにしている。

じゃぁどうやればできるか?に思考を持っていくようにしてる


あと、意外と「無理はしない」が曲者。正論なだけに曲者。
ちょっとでも嫌になった時に、やめる言い訳にできるから。

 

 

196:2012/11/25(日) 12:25:16.77 ID:
完成っていう果実を得るためには、代価が必要なんだな
その代価ってのは「あれもこれも」を我慢して、コツコツ計画どおりに作ること

今回採用しなかったネタだって、捨てるわけじゃない
ネタ帳にとっといて、次回作以降に活かせばいい

 

 

198:2012/11/26(月) 02:22:17.23 ID:
ニコ動やユーストで作業を生放送する人結構居るよね

あんまり素人目に何やってるのか判らない部分の作業は向かないけど
ああやって人に見せながら「ここはこんなことやってます」って解説しつつ
質問されたら答えながら作るのはモチベに維持につながるよ

修験者のように孤独な作業だけに没頭できず
外部とのやり取りが無いと張り合いがなくなってだらける人には向いた方法


自分個人としてはあまり向いてない方法だけど

 

 

204:2012/12/01(土) 20:44:53.83 ID:
一番有効なのは、やっぱり「俺にもできた」という実績を積み重ねることだと思う
なかでも、
「自分で決めた1ヶ月とか1週間とかで、計画どおり仕様を実現し、完成させた」
という実績の積み重ねが効果的

と、わかっちゃいるんだけど…

 

 

205:2012/12/02(日) 22:48:47.06 ID:
俺の場合、コミケに出店だな。
お客さんが作品を買ってくれるのは、何物にも代えがたい喜び。

モチベーション上がらない人は、簡単なものでもいいからストアに並べればよいんではないかな。
良い反応でも悪い反応でも、励みになると思うよ。

 

 

241:2013/01/26(土) 09:19:52.24 ID:
毎日ほぼ欠かさずコツコツやってたら、モチベの下げ止まりはできた

ただ、土日に長時間使ってドーンと開発する!他の雑務より優先度高く!
っていう高止まりモチベにはできてなかったりする



引用元 http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1344939307/
関連記事

2014/11/19 12:15 | 行動COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

