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目標を達成するコツ! 

364:2014/02/03(月) 21:05:35.02 ID:
one thingって自己啓発本に載ってたことだけど、
目標のために具体的な期間内で自分にできるひとつのことは?って質問を突き詰める方法が紹介されてた。
最初は5年後の目標とそれにたいしてできること、三年後の目標とできること、

一年後、半年後1ヶ月一週間一日と突き詰める。
それで一日の目標決めてく。

しなきゃいけないからしようじゃなくて自分の目標を達成するためだからやる気になる。

 




389:2014/04/05(土) 15:46:56.50 ID:
「やってのける」って言う本読んだ。要約すると、
・「なぜ」と「なに」・・モチベーションをあげたいときにはなぜそれをするのかかんがえるとよくて、

複雑・難しい・不慣れなことなら何をするかに意識を集中するといい。


・人間は将来のことなら楽観的に考える傾向があって(ゲームで一発当てるとか)

その時はどうやって実現するかは考えない。
逆に短期のことだと(本にはインド旅行に招待された)具体的な障害や踏むべき手順を考えてしまい

やらなくなることの方が多いので、 そこで目標を立てるときは得られる楽しみと障害を

天秤にかけて実現可能性を考えるとよい。実現不可とか犠牲が多い場合は諦めるのも手とのこと。


・ものごとはきっとうまく行くという楽観主義は予言の自己成就的側面があってよいことだけど、

簡単にやってのけられると思うのは危ない。とか

ポジティブ心理学って分野らしいけど心理学実験をもとにして噛み砕いて解説してるので、

変な自己啓発本よりましな気がする。

 


 


 



 


441:2014/11/02(日) 18:01:40.86 ID:


自分の場合は、オッサンなので、集中力が続かない。しかも、なかなか作業も始まらない。
(熱中しすぎると次の日に響くw)

なので、「作業の敷居を極端に低くする」

例えば、「スコアの位置を少しずらす」。今日はそれで完了とか。
少し乗ってきたら、じゃあ、残機の位置もずらしてみるか、とか。

気が乗らなかったら、今日のノルマはおしまい。
(記憶力も弱いので、メモもつけているが、これは人それぞれだろう。
ブログは敷居が高いし(公開するので気を遣ってめんどくさい))

というよりも、ネットをダラダラ続けるのをどう切り上げるか、という方が
多分問題で、自分も苦しんだけど、岡田斗司夫のレコーディングダイエット方式で、
「ネット(ゲーム)をする時間を記録する(記録するだけ)」。これだけで全然違うと思った。

 

 

462:2014/11/12(水) 19:47:31.70 ID:
>>441
些細な変更でもいいから毎日やる、っていうのを最近実践してみてるけど、

今までよりも制作のペースが上がった気がする



引用元 http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1344939307/
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2014/11/20 12:12 | 行動COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

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